SSブログ

徳島の日和佐・由岐地区(美波町)の大法事・大法会・銭投げ供養 [観光スポット]

徳島の南部に 奇祭あり・・・

徳島の南部に位置します日和佐・由岐地区(今は美波町)に

ご先祖様を供養するお祭り 大法会(だいほうえ)というお祭があります

(お十夜とも大法事とも投げ銭供養とも言うしいです)

 

 

どういうお祭りか? 百聞は一見にしかず ですから

昨年(2010年11月23日) 私が行ってまいりましたので

その模様をお伝えしたいと思います

大法事 (1).JPG

大法会は毎年11ヶ寺が持ち回りで行われます

今回は荘厳寺でした(今年は観音寺です)

かなり古いお祭りのようです^^歴史を感じます

大法事 (2).JPG

臨時駐車場がありました

大法事 (3).JPG

で 境内は既に人だかりが出来てました

しかも皆さんバケツに1円玉がいっぱい!

ってことで私も早速両替場に・・・

大法事 (15).JPG

バケツ1パイ=5000円

なんと量り売り(そんま両替ありですか・・)

 

初めての参加ということもありましたので

子供たちと2000円分 を 購入・・・

大法事 (5).JPG

それでも・・こんなに沢山の1円玉が!

1円玉でも2千枚もありましたら かなりの ボリュームです^^;

って 思いきや!

大法事 (9).JPG

さすが地元の方!

5000円ダブルですか!^^;負けました

では 準備はOK!

いざ!中へ!

大法事 (8).JPG

おおお なんだか すでに 豪快な1円玉のシャワーが!

大法事 (7).JPG

実は この祭り ご先祖様の供養が目的で

ご先祖様の名前をお坊さんが読み上げてる間に

さっき用意した1円玉をお坊さんの下にある板に

投げつけ!大きな音を鳴らすほど供養になる!

という お祭りだそうです 

33年以内に亡くなった方の供養ですから、

俗名よりも戒名の方が良いみたいです

大法事 (10).JPG

あ ゆぅ~ れでぃ~?

大法事 (12).JPG

・・・・・

大法事 (11).JPG

GO!

あっちで バシャバシャ!

大法事 (14).JPG

こっちで どっがしゃ~ん 豪快です!

1円玉が 本堂を 飛び交っております

豪快でかつ 楽しい!

大法事 (16).JPG

帰りに 地元の食材も買えたり、

うどんやバラ寿司(金時豆が入った徳島独特のチラシ寿司)

が食べれる場所もありました

観光ついでに ご先祖様の供養なんてのも

お子様と一緒に いかがでしょうか?

大法事 (17).JPG

ローカル感満載で 

1円玉を豪快にまく

奇祭・・・・・・・

 

何だか 失われた日本の心に触れるような体験、

あなたも 体験してみてはいかがでしょうか!

 

今年は 日和佐にある観音寺さん(日和佐役場前にあるお寺さんです)で 

期間:11月22~24日

22日・23日が一般参加OKだそうです

時間は8時から深夜0時まで

詳しくは 日和佐町役場か観音寺さんまで お問い合わせください

当館からは 車で約50分

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。