SSブログ

2012年徳島の日和佐・由岐地区(美波町)の大法会(だいほうえ)銭投げ供養 [祭り]

今年も行ってまいりました

徳島の南地区の奇祭 大法会!

今年は日和佐町役場のすぐ近く

大法会2012 (1).JPG

観音寺さんで行われました

 

大法会2012 (2).JPG

夕方の到着になってしまったのですが

大法会2012 (4).JPG

中は結構な賑わいでした^^

さて さっそく会場に

大法会2012 (6).JPG

おお すでに 中は人でごった返してました

大法会2012 (7).JPG

もうすでに 何度も 投げられてのでしょう(1円が)

次の準備を 着々と 進行中でした

大法会2012 (8).JPG

お母さん方も 次の準備 OKのようです

大法会2012 (9).JPG

皆さん バケツに1円を 持ってます^^

では 専務も 1円玉をGETしなければ!

こちらで 両替可能なようです

大法会2012 (10).JPG

写真手振れだらけやな・・・・

実は 先日購入したi-phoneでの撮影なんですが

まだ慣れないのか 手振れの嵐 お許しくださいませ

 

さて 話を戻して 両替所

大法会2012 (11).JPG

やはり バケツですよね~

大法会2012 (12).JPG

皆様 続々と 交換されてます

さて 専務も無事GET!

大法会2012 (28).JPG

相変わらず 凄い量です

そして 必ず やらなければならな事

大法会2012 (38).JPG

こちらで 亡き故人のお名前を予め登録します

大法会2012 (39).JPG

大法会2012 (17).JPG

で いざ 会場に!

大法会2012 (40).JPG

もう 凄い熱気です

大法会2012 (19).JPG

さあ 始まります

大法会2012 (20).JPG

自分の家の故人の名前が呼ばれたら 1円玉を板にめがけ投げます

大法会2012 (22).JPG

大法会2012 (25).JPG

板にあてた時 大きな音がなるほど 良いそうです

大法会2012 (26).JPG

大法会2012 (27).JPG

つい興奮して 手振れまで MAXに^^;どうもすみません

 

今回 動画も撮ってみましたのでどうぞ!

 

 

大法会2012 (34).JPG

ホントに 人で ごった返してました

さ 専務一家も そろそろ出番が!

先代の名前が呼ばれたら スタートです

では!スタート!

大法会2012 (29).JPG

あ 長男がオーバースローで全力投球・・・・

 

長男よ・・・、もっと加減してくれ・・・・

 

大法会2012 (41).JPG

子供も 楽しめ 故人を忍ぶこともできるこの行事

私は是非ご家族連れの方にお勧めしたい

日頃なかなか故人を忍んだり出来ませんので

エンターテーメント性もあるこの行事に参加して

ご家族で 楽しみながら7 故人を忍んでみては いかがでしょう?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。