SSブログ

第2番札所 極楽寺 ~四国霊場88カ所を常務が行く!~ [四国88ヶ所]

日照山 無量寿院 極楽寺(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)

今回は2番さんこと 

第2番札所 極楽寺(ごくらくじ)

DSC_0490.JPG

すでに顔が 疲れてますが^^;

2番さんの駐車場は

山門に向いて左側にありますので

解りやすいです^^

DSC_0514.JPG

さて 山門をくぐりましょうかね

極楽寺さんは 山門をくぐると

まず右側に 進みます

DSC_0491.JPG

山門くぐって 右を向くと こんな感じ

道の右側に 見えてるのが

DSC_0493.JPG

手洗い所です

何かすごく立派ですね^^

まずはここで

DSC_0492.JPG

手を洗います

さて 手を洗ってから 真っ直ぐに 進みますと

今度は左折

そこで見えてくるのが

DSC_0496.JPG

この階段

この階段を 登りますと

見えてくるのが

DSC_0495.JPG

長命杉

「長命杉」は、樹齢1200年あまり、高さが約31メートル、周囲約6メートルもある霊木である。触れれば家内安全ばかりか、病気平癒、長寿も授かるといわれる。

鳴門市の天然記念物に指定されている。

是非とも 触って おきましょう^^

 

さて この長命杉を過ぎて まだ上ると

DSC_0499.JPG

極楽寺さんの 本堂があります

1番さんで やったように

お線香 

ロウソク

納札

お賽銭をすませ

読経

極楽寺さんの ご本尊真言は

DSC_0505.JPG

です

で 本堂でのお勤めをすませたら

次は 大師堂です

大師堂は 本堂を出て左手

DSC_0509.JPG

何とも いい感じのたたずまい

DSC_0508.JPG

ここでもお勤めを すませて

ふと

どうやら ここは 安産祈願で有名なようです

写真を撮り忘れましたが

安産祈願 されたいかたは 必見のお寺かも?

 

さて 帰り道

DSC_0510.JPG

階段を おりますと

また 長命杉

DSC_0511.JPG

お大師さんの手植えってのも ホントかもしれませんね^^

なんか 迫力があります

さて 来た道を 戻りますと

DSC_0512.JPG

写真左:山門

で 右奥に見えてるのが

納経所です

皆さん 納経はお参りの後ですよ^^

DSC_0485.JPG

こちらが 納経所全景

入り口入って 奥に 納経所はあります

DSC_0481.JPG

さて ご朱印を頂きましょうかね

DSC_0484.JPG

前回の 服のたたみ方

納経帳に入れる新聞

で スムーズに 納経完了!

この調子で 次も 頑張ります^^

 

2番札所 極楽寺 御影

2番.JPG

納経帳 ご朱印

2番2.JPG 

白衣 ご朱印

2番朱.JPG

 

第二番札所 極楽寺

所在地:徳島県鳴門市大麻町檜字段の上12
電話:088-689-1112

バナー常務.jpg448.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

カラス

お経を行う時は、階段の下で正面を避けて行いましょう。
階段、上段では、他の方の邪魔になるので絶対、避けます。
これは、常識です。
by カラス (2013-07-18 16:44) 

白水園専務時々常務

カラス様

コメント返信 遅れて 大変申し訳ございませんでした

誰もいない時写真用に立たせてもらってましたが
そのように 感じられるのですね 大変申し訳ございません

正面に立っている写真の処に 注意書きを書いて 注意を促すように致します

不快に思われた事 大変申し訳 御座いませんでした。


by 白水園専務時々常務 (2013-09-19 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。