SSブログ

第3番札所 金泉寺 ~四国霊場88カ所を常務が行く!~ [四国88ヶ所]

亀光山 釈迦院 金泉寺(きこうざん しゃかいん こんせんじ)

今回ご紹介するのは

3番さん事 

第三番札所 金泉寺(こんせんじ)

3番 (1).JPG

3番 (2).JPG

金泉寺さんの駐車場は 山門向かって左側にありますので

解りやすいです^^

3番 (12).JPG

※写真左が 駐車場

 

さて 山門をくぐりますと

3番 (3).JPG

すぐ左手に 手洗い場が 

3番 (4).JPG

今日もまずはここで手を洗いましょう

さて 水洗いから境内を見渡しますと

3番 (5).JPG

左手前が手洗い場

左奥が本堂

右が大師堂です

 

では 何時もの様に 本堂から

3番 (6).JPG

3番 (7).JPG

さて ここでも

ロウソク

線香

賽銭

納札 をすませて

読経です

3番 (9).JPG

※写真は誰もいなかったので中央でお経を唱えておりますが

正しくは 他の参拝者様の為に中央は避け左右どちらかに寄って読経しましょう

 

金泉寺のご本尊真言は

3番 (8).JPG

です

さて 本堂で お勤めを済ませたら

次は 大師堂です

3番 (10).JPG

ここも 雰囲気 抜群です

何か 時間が止まってる

そんな 錯覚に陥りそうな

アナザワールド感が^^

私 お寺 好きなのかもしれませんね

 

さて 金泉寺さんの大師堂で 扉があいてました

3番 (11).JPG

お大師様だ

何だか 得した気分^^

寺には 個性があり この扉も

閉まってる所と 開いてる所が

ありますので ゆっくり じっくり見るのも

また 一興かと^^お時間にゆとりを

 

で 続いてお待ちかねの 納経所

3番 (12).JPG 

駐車場の更に左奥に納経所はございます 

3番 (13).JPG

こちらが 納経所の外観です

中がすごく綺麗なのが 印象的です^^

3番 (15).JPG

宜しくお願い致します^^

3番 (14).JPG

お2人で対応して頂いたので

一瞬で 終わってしまいました^^早い!

 

おっと この金泉寺さんで是非見て頂きたいのが

3番 (16).JPG

この岩

3番 (17).JPG

【弁慶の力石】

納経所出て すぐにあります

右の立札を ご覧ください

3番(16-1).jpg

かの有名な 源義経が家臣 武蔵坊弁慶さんが

平家追撃の必勝祈願で 持ち上げたとか

歴史を 感じます^^

お参りだけでなく お寺お寺の逸話なんかも

面白いものです

 

 

3番 (19).JPG

金泉寺さん 境内MAPがありましたので ご紹介しておきますね

 

第3番札所 金泉寺さんの 御影

3番朱印 (1).JPG 

納経帳 ご朱印

3番朱印 (2).JPG 

白衣 ご朱印

3番朱印 (3).JPG

 

亀光山 釈迦院 金泉寺
(きこうざん しゃかいん こんせんじ)

所在地:徳島県板野郡板野町大字亀山下66
電話:088-672-1087

バナー常務.jpg448.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。