SSブログ

お盆の阿波踊り 常務がお勧めする 例えばこんな楽しみ方! [阿波踊り]

ご宿泊のお客様に 

「阿波踊りをどうやって楽しんだらいいの?」

なんて聞かれることが あります^^今年は多かったな~

 

そういう時 私、常務はお客様の年齢・家族構成に

合わせて 幾通りかのプランをご提示させて頂いておるのですが

 

阿波踊りは 理屈抜きに 楽しんで頂けるお祭りだと思います

踊りたい方

観戦したい方

祭りの雰囲気を楽しむ方

etc・・・

 

さまざまな 楽しみ方がありますが

その中の1つ

常務のお勧めする 例えばこんな楽しみ方を

お教えしたいと思います

 

まずは 前回記事にも書きました 

「にわか連」にて 踊る阿呆に!(下地図からスタート)

にわか連 (15).JPG

これで 踊る阿呆を 満喫して頂きます^^

にわか連は 18時30分~19時30分位で終了

 

で 徳島市役所前で衣装を返してから 観戦スタートです!

まずは すぐお隣の 市役所前演舞場の出口にgo!

(下地図

DSC_0281.JPG

ここの演舞場は 距離が短いので 次々いろんな連が出てきます

臨場感も ありますので しばしご観戦^^

 

で 次に 参りますのが 南内町演舞場 出口!(下地図右)

DSC_0312.JPG

ここは 映画「眉山」の舞台にもなった趣のある演舞場です

写真は「恵比寿連」さん

今年(2012年)の「無敵の2拍子」のポスターにもなった連さんです 

他にも 常務が滞在中

「阿波扇連」さん

「恵比寿連」さん

「扇連」さんの順で

有名連さんが 目白押し^^得した気分だ

 

で 続きまして 両国通りに出てきまして

踊り広場で(下地図

DSC_0352.JPG

舞台踊りを(※写真は「やよい連」さん)

両国通り 交差点付近で(下地図周辺)

DSC_0378.JPG

輪踊りを堪能(※写真は獅子夏舞連さん)

 

輪踊りと言うのは 歩行者天国で 踊る踊りで

踊りを中心に 人垣が輪のようになる事から

このように 呼ばれております。

お客様との距離が近いので

より お祭りを 肌で感じれる 踊りですね^^

 

この臨場感が好きで 輪踊りを中心に活動されてる

連さんも 多数 存在します 

一言で表すなら「粋」!

 

この輪踊りは 自然発生率が高いので

ご自分の目で耳で 好きな連を見つけて下さいね

 

で 輪踊りでも 毎年ここで!

同じ場所で 「粋」を追及してる集団が

DSC_0402.JPG 

「苔作」さん

毎年20時頃 当館近くの 大岩食品前にて(下地図周辺)

開演される 音は まさに 圧巻

DSC_0404.JPG

一度は 聞いて 頂きたいです^^

 

で やっぱり最後は 後半20時30分からの

桟敷席での観覧を!(下地図

DSC_0410.JPG

写真は紺屋町演舞場

当館も写真上に 写ってます

一番町中にある 演舞場です

ここでは 大きな連の 「美」を楽しんでいただけます

 

とまあ ごくごく一部のご紹介ですが

こんな楽しみ方は いかがでしょうか?

 

始め にわか連の18時30分から

後半桟敷席終了の22時30分まで

フルタイム 阿波踊り満喫プラン

結構な距離を 歩きますので

体力に 自身のある方にお勧めの

楽しみ方です^^

 

小さな連も大きな連も踊りに誇りを持ち

明るく楽しく 雅やかに踊っております

踊りにかける 阿波っ子の心意気を

感じて頂けると幸いです。

 

お盆の阿波踊り時期

当館周辺地図

お盆の地図.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。